キネマ屋

日々の記録、趣味にまつわる思いを書き綴りたいと思います。

ちまちま読書 リーンの翼

今年のいつからだろう。

5月か6月ころからずっと読んでる大作。

 

架空戦記ものであり、大河ロマンでもある

富野由悠季執筆の『リーンの翼 完全版』

 

極厚のハードカバー、、、これを持ち歩くのはだるい!ということで、電子書籍で購入。

良い時代です。

 

読み進めて、まぁ、長い…

歴代富野小説読んだものでも最長かつ文章も硬派。観念的な思惑が飛び交うバイストンウェルでの会話劇。。

 

それでも読んでいられるのは、主人公迫水のキャラクターの格好良さ。男の強さに引き込まれます。

 

そんな大河ロマン、全4巻の3巻までをなんとまぁちまちまと読み進めて、ようやくアニメリーンの翼 1話のところまで到達。

 

迫水がバイストンウェルで歴史的勝利を収める2巻までの1部、そこからアニメに繋ぐための導入部、そして動き始める新たな主人公エイサップ。迫水の心情的な変化、見てきた歴史がこれでもかと詰まった小説なので、このあとアニメ版リーンの翼を見返すのが楽しみです。

 

漠然と不思議だった、アマルガン率いる反乱軍がどうやってオーラバトルシップまでを開発したのかが分かってスッキリしました。

アニメでも説明されてたかもですが。

 

あとは、パブッシュ艦隊の思惑、目的、ここが昔見た時は全然ピンと来なかった。それでもアニメ自体は楽しんだのですが。

 

長大なバックボーンを読み解いて挑むアニメ版。これはじっくり見たい!

 

まーだ、4巻があるので今年中には読み終えるかなぁ。