キネマ屋

日々の記録、趣味にまつわる思いを書き綴りたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

富野由悠季という人の魅力。

富野由悠季、アニメ監督。 とてつもなく有名で、偉大な功績を持った人。 そんな方が東京で講演会を行った。 大阪から駆けつけ参加した時のメモが見つかりました。 メモ内容はさておき、少し思い出して書いていきたいと思います。 タイトルにある魅力。監督の…

キネマ文字って知ってますか?

こんばんわ、キネマ屋です。 キネマ屋といタイトルですが、 キネマ文字というタイポグラフィの名称からとってます。 シネマの別称でもありますが。 どういうものかと言うと、こんな感じです。 創作キネマ文字 独特の飾りが文字についた、若干読みづらい、 デ…

カフェ空間を考える。

どうも、キネマ屋です。 私は純喫茶がとても好きです。 外観をひと目見て、何か入りづらい。 中を覗いても、高齢のお客さんがぽつりといる雰囲気。 店主もご高齢な感じ。 そんな店を見かけると、うーん、入るかどうするか。 と、迷いませんか。わたしも一瞬…

ラジオ 聴いてますか?

こんにちわ、キネマ屋です。 ラジオ聴いてますか? コロナ渦で自粛生活になった際、ラジオを聴く人が増えたと新聞などで見かけました。 私は高校生の頃からラジオが好きで、 オールナイトニッポンを毎週楽しみにしてたのが懐かしいです。 大好きだったのは、…

映画のお供に。

こんばんわ、キネマ屋です。 暑くて外出する気になれない今日は、 「アサシンクリード」という映画を観ました。 ゲーム原作、隠密行動で敵を制圧するという メタルギアシリーズの海外版といった印象です。 目当ては、主演俳優の演技です。 主演はアメコミ 大…

今日が人生で一番若い。

はじめまして、キネマ屋と申します。 30年以上生きていて、文章を書く機会がめっきりない現在。 このままではチンパンジー並みに知能指数が減少し、ご先祖様に顔向きできないという恐怖心から、とにかく何か発信していく場を作りたいと思いブログをはじめ…