キネマ屋

日々の記録、趣味にまつわる思いを書き綴りたいと思います。

ちまちま読書 リーンの翼

今年のいつからだろう。 5月か6月ころからずっと読んでる大作。 架空戦記ものであり、大河ロマンでもある 富野由悠季執筆の『リーンの翼 完全版』 極厚のハードカバー、、、これを持ち歩くのはだるい!ということで、電子書籍で購入。 良い時代です。 読み進…

GのレコンギスタIII 宇宙からの遺産 鑑賞。

止まり切っていたブログを更新。 GのレコンギスタIII 宇宙からの遺産 この待望の傑作が公開され、3度目の鑑賞を済ました今日この頃。溢れる想いを記事に。 尊敬してやまない富野由悠季監督が再編集、再構成した完全版のGレコ。 テレビ放送時期から私はどっぷ…

伝説巨人イデオン 完走!

ゴールデンウィーク初日、これから大作アニメ映画を見ます。 伝説巨人イデオン!富野監督の傑作、人間ドラマ!SF叙事詩。 第1話 復活のイデオン 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇) 発売日: 2011…

続・イデオン視聴感想

これはロボットアニメというよりもSF映画。 ガンダムを世に送り出した富野監督が、 まだガンダムについて再評価を受ける前から企画を開始し、 放送を開始させた大作!! この作品については、昔から目にすることはあってもガンダムの影響に隠れてしまって全…

初・伝説巨人イデオン

富野由悠季作品の局地、イデオンに挑む とうとう見るべき時が来たか。 イデオン、あのジムの神、または偽ジムを。 近場のレンタル店にはソフトがなかったこともあり視聴はずっと先延ばしにしてました。 ネットの動画サービスで見るという発想はなし。見るな…

ザンボット3、ブレンパワード どちらも素晴らしい。

ザザザーザン!ザザザーザン!!ザンボットスリィー!ゴオォ!! 無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX 発売日: 2018/12/04 メディア: Blu-ray 鉄は熱いうちに打て、全話見通してから2週間以上経ってしまった。が、振り返りつつ。 サンライズオリジナルアニメ第1…

ガンダム補完『密会 アムロとララァ 』

とうとう。 ガンダム テレビ全43話を見終えました。 富野作品の中でも∀ガンダム、Gレコが好きな部類だったのですが、 原点であり唯一のガンダムをきちんと見ていなかった『にわか』です。 劇場版3部作でしっかりと話は完結しているし、 テレビ版は作画が…

Gのレコンギスタとガンダムの違い

Gレコは再評価される、必ず。 よくGレコは分かりづらい、感情移入できない、なぜ闘っているのか分からないといった意見をリアルタイムで視聴していた時、そして今でもよく目にします。 私は初めてリアルタイムで富野作品にがっつり向き合えたのがGレコでした…

1話ごとの楽しみ。ガンダム!

見始めた『機動戦士ガンダム』! テレビ放送版、、、今まで劇場版で済ましていた自分。 今見直す機会を持ったことに幸せを感じます。 多くの名エピソードが劇場版には入りきらずカットされている。 こんなエピソードもあったのかと。 名作は時間を飛び越えて…

名作はいつ見てもすごい。

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">名作には、普遍的なテーマや要素が含まれていると思います。 それは、小説や歌、漫画、アニメも例外なく。 名作というものは、いつ触れてみても発見があって、 刺激がありますね。 『機動戦士ガンダ…

ダンバイン完走メモ

富野由悠季監督の生み出したバイストンウェル物語の原点 『 聖戦士ダンバイン 』 全49話勢いにまかせて1週間と少しで見終えてしまいました。 個人的には中だるみせずに、局地戦が続く中でも少しづつ成長していくキャラクター同士のドラマが熱かったです。…

ダンバインGO

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> バイストン・ウェルの物語を、覚えている者は幸せである。 聞き覚えのあるナレーションだと思うのは、私がオタクだからでしょうか。 と言いましても、冒頭ナレーションで始まるアニメ『聖戦士ダン…

富野由悠季という人の魅力。

富野由悠季、アニメ監督。 とてつもなく有名で、偉大な功績を持った人。 そんな方が東京で講演会を行った。 大阪から駆けつけ参加した時のメモが見つかりました。 メモ内容はさておき、少し思い出して書いていきたいと思います。 タイトルにある魅力。監督の…

キネマ文字って知ってますか?

こんばんわ、キネマ屋です。 キネマ屋といタイトルですが、 キネマ文字というタイポグラフィの名称からとってます。 シネマの別称でもありますが。 どういうものかと言うと、こんな感じです。 創作キネマ文字 独特の飾りが文字についた、若干読みづらい、 デ…

カフェ空間を考える。

どうも、キネマ屋です。 私は純喫茶がとても好きです。 外観をひと目見て、何か入りづらい。 中を覗いても、高齢のお客さんがぽつりといる雰囲気。 店主もご高齢な感じ。 そんな店を見かけると、うーん、入るかどうするか。 と、迷いませんか。わたしも一瞬…

ラジオ 聴いてますか?

こんにちわ、キネマ屋です。 ラジオ聴いてますか? コロナ渦で自粛生活になった際、ラジオを聴く人が増えたと新聞などで見かけました。 私は高校生の頃からラジオが好きで、 オールナイトニッポンを毎週楽しみにしてたのが懐かしいです。 大好きだったのは、…

映画のお供に。

こんばんわ、キネマ屋です。 暑くて外出する気になれない今日は、 「アサシンクリード」という映画を観ました。 ゲーム原作、隠密行動で敵を制圧するという メタルギアシリーズの海外版といった印象です。 目当ては、主演俳優の演技です。 主演はアメコミ 大…

今日が人生で一番若い。

はじめまして、キネマ屋と申します。 30年以上生きていて、文章を書く機会がめっきりない現在。 このままではチンパンジー並みに知能指数が減少し、ご先祖様に顔向きできないという恐怖心から、とにかく何か発信していく場を作りたいと思いブログをはじめ…