キネマ屋

日々の記録、趣味にまつわる思いを書き綴りたいと思います。

カフェ空間を考える。

どうも、キネマ屋です。
 
私は純喫茶がとても好きです。
 
外観をひと目見て、何か入りづらい。
 
中を覗いても、高齢のお客さんがぽつりといる雰囲気。
 
店主もご高齢な感じ。
 
そんな店を見かけると、うーん、入るかどうするか。
と、迷いませんか。わたしも一瞬迷います。
 
が、まぁ良いかと飛び込みます。
 
本を1冊持っていれば、最高です。
とりあえず、何もすることなくて気まずいといったことは無くなります。
 
何もなくても店を見回したり、空間を味わってれば十分です。
 
携帯とにらめっこするには勿体ない。
 
純喫茶の魅力って何なのか。
 
私はあの独特の空間だと思ってます。
 
長い歴史を感じる古びた壁、ダメージのある椅子、机。
 
店にふらっと立ち寄ってくる常連さんたち。
耳を傾けてみると、店長と気さくに会話されていると
ほっこりしてきます。
 
あー
ここだけ時間の流れがゆっくり感じられる。
 
あまりに長いこといると、
追加オーダーのプレッシャーも感じますが。
 
他にも純喫茶の看板、メニュー表などが興味深いです。
お店オリジナルのマッチなど、収集癖のあるかたには貴重なコレクションだと思います。
 
テレビである純喫茶マニアさんが紹介されていて、
こんな名言をおっしゃってました。
 
なぜ私たちはレトロな純喫茶に惹かれるのか、
 
それはご先祖様の血、DNAに、喫茶の記憶が混ざっているから。
 
そしてそれは、現在も私たちの血となり流れてる。
 
壮大な妄想、素晴らしい。だいぶ振り切った感じですが。
 
どこか知らない街に行って、
フラッと知らない純喫茶に入りたい。
そしてそこから何か物語が時始まりそうな。
そんな妄想。
 
暑さに頭イかれましたね。
今日も暑い。皆様も気をつけて。