キネマ屋

日々の記録、趣味にまつわる思いを書き綴りたいと思います。

ラジオ 聴いてますか?

こんにちわ、キネマ屋です。

 

ラジオ聴いてますか?

 
コロナ渦で自粛生活になった際、ラジオを聴く人が増えたと新聞などで見かけました。
 
私は高校生の頃からラジオが好きで、
オールナイトニッポンを毎週楽しみにしてたのが懐かしいです。
大好きだったのは、くりぃむしちゅーのANN 芸人とリスナーのじゃれ合う感じが
田舎で孤独に聴いてても、独りじゃないと思えたものです
 
深い夜の時間に笑いをこらえて、ニヤニヤしてたのを思い出します。
 
今も変わらず、聞き続けているのですが。。。笑
 
メディアは変わりましたね。
ラジコにポッドキャスト、他にもyoutubeにラジオ番組があったり。
電波が悪くなって悔しがるなんてことはもう無いんですね。
途切れることがない音声、フリートークで突然電波が悪くなり、結末を聞き逃す
そんなことは皆無。
 
ここで1つ、熱く語りたいのですが。
 
オタクのアニメ語りで群を抜いて面白い
「熱量と文字数」という番組があります。
 
 
毎週水曜日更新。
学者芸人、*1サンキュータツオさんを中心に、クセの強い素敵なメンバーとアニメ、映画について熱量があふれすぎたトークが展開されています。
 
アニメ監督、長濱博史さん
頼れるオタク兄貴、国井キャップ
やさしい雨が止んだ、松崎さん
アニソン博士、あしとみしんごさん
他にもいろんな方々が。大好きです。 
 
毎月の新クールアニメについて、
期待値ランキングを決めるコーナーもあり、
視聴する作品決めの参考になります。
 
作品が多すぎて見切れない、そんな時の参考になります。
 
こんな良質な番組が無料、ありがたすぎます。
東京では公開録音イベントもやってます、いつか行ってみたいものです。
 
番組は400に迫る放送回があり、
過去の名作アニメ、アメコミ映画、藤子不二雄作品、BLトーク、等
他ジャンルでその道のオタクを極めんとする方々が繰り広げるトークは、
好奇心を刺激すること間違いなし。
 
過去の放送が公式サイトからも聞けます。
またイベントの様子はYouTubeにて、一部公開されてます。
博識でレベルの高いオタクの方々はカッコいい。
 
これは傑作回。ガンプラについて熱く語る放送、ぜひお時間あれば。
めちゃくちゃ笑えます。ガンプラとは、ガンダムのプラモデルです。
 
 
アニメ、漫画が好きな方にはぜひ聴いてみてほしいです。水曜日が待ち遠しい。
 
他にも、ラジコで聴く番組も色々ありますが、
それはまた別に書いてみます。
 
熱文字の紹介記事でした。

*1:コンビ名は米粒写経。相方は居島一平さん、どちらも博識でハマると沼です